文字サイズ
標準
拡大

開運 おあずかり観音

妙法山 円光寺

【enkouji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8

妙法山 円光寺 ホーム>イベント・活動>妙法山 円光寺 宗祖日蓮大聖人第七三四回報恩御会式…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

妙法山 円光寺 宗祖日蓮大聖人第七三四回報恩御会式無事終了

開催日: 2015年10月18日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10月18日晴天?というより暑かった・・・私だけ?陽射しが強いような気がするそんな一日。本年も無事に僧侶8名、参詣者17名で宗祖日蓮大聖人の遠忌法要を勤めることができました。これも円光寺に関わる皆様方がおられてのことであります。感謝申し上げます。まだ、一度も足を運ばれておられない方、どうぞ毎年10月18日に厳修いたしますのでご参加下さい。何度も書いているような気がしますが恩を返せるのは今だけ、与えられた恩は返すのが人情。お写真になってからでは返すこともままならないのでしょう。きっと。また、四恩「父母の恩」「国主の恩」「一切衆生の恩」「三宝の恩」、大聖人も「佛弟子は必ず四恩を知って知恩報恩を報ずべし」とおっしゃられてますように、先ずもって四つの恩を知って恩に報いる弟子、檀那にならなければならない。この一日をきっかけに報恩謝徳(恩に報ひ徳に謝す)の精神のもとに正行を励まれてはいかがでしょうか。固過ぎますね。

まぁ、ともかく今年も無事終って良かった、ある檀信徒さんから「来年も来ますよ」とおっしゃっていただいたことが何より。円光寺寺庭婦人も私も檀信徒さんの笑顔が少しでも見れれば当日までの準備等々が報われます。これで円光寺を継がせてもらって8回目の会式、じわじわでありますが檀信徒さんの仲が良くなっているように思います。

南無妙法蓮華経

因みに、円光寺の会式後の親睦会は「鍋」です。中身は言えません・・・来年も行いますのでどうぞご参拝、お愉しみ下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.