立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

開運 おあずかり観音

妙法山 円光寺

【enkouji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8

妙法山 円光寺 ホーム>寺ブログ>令和元年度盂蘭盆施餓鬼会御報告

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

令和元年度盂蘭盆施餓鬼会御報告

金沢市の盂蘭盆(お盆)は7月の13、14、15日の三日間ですね。當山では16日の午後6時半から盂蘭盆施餓鬼会を厳修し墓所に吊るされた「キリコ」に燈明をお供えします。
夜、お盆過ぎの法要、中々人が集まりにくいですが今年ははるばる長崎、京都から駆けつけて下さり、県内の御檀家さん4名も出席され法要らしくなりました。小さな円光寺にその時間にそれだけの人が揃うこともないこと・・・
法要後、墓所にてハチ・ドラ・ヒョウシギ・リンを鳴らしキリコに火が灯った中を参加者全員で練り歩く、年に一度だけの心温まる行事。
コムローイを想像しますね。コムローイが板だったら?(笑)
現在では燈明が入らない板(キリコとは言えんでしょ・・・)が幅を利かせている中でご参加された皆様は口々に「やっぱりこっちがいいですね」とおっしゃっていただけた。毎年、行ってきて良かったと思うところです。
三日間の間にするべきことをする。12日に来られても16日に来られてもお盆ではないんです。
さて、来年も心から皆様を迎え、より良い盂蘭盆を過ごしていただきたいと思うところです。

どの年中行事も大切なことなのですが「お施餓鬼」は餓鬼道へ堕ちた自分とは無関係な方々(本当は皆んな繋がっているんですけどね)に供養する法要。菩薩行の一つですね。

画像は旗水香の様子。

南無妙法蓮華経
 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.