令和元年度盂蘭盆施餓鬼会御報告

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

金沢市の盂蘭盆(お盆)は7月の13、14、15日の三日間ですね。當山では16日の午後6時半から盂蘭盆施餓鬼会を厳修し墓所に吊るされた「キリコ」に燈明をお供えします。
夜、お盆過ぎの法要、中々人が集まりにくいですが今年ははるばる長崎、京都から駆けつけて下さり、県内の御檀家さん4名も出席され法要らしくなりました。小さな円光寺にその時間にそれだけの人が揃うこともないこと・・・
法要後、墓所にてハチ・ドラ・ヒョウシギ・リンを鳴らしキリコに火が灯った中を参加者全員で練り歩く、年に一度だけの心温まる行事。
コムローイを想像しますね。コムローイが板だったら?(笑)
現在では燈明が入らない板(キリコとは言えんでしょ・・・)が幅を利かせている中でご参加された皆様は口々に「やっぱりこっちがいいですね」とおっしゃっていただけた。毎年、行ってきて良かったと思うところです。
三日間の間にするべきことをする。12日に来られても16日に来られてもお盆ではないんです。
さて、来年も心から皆様を迎え、より良い盂蘭盆を過ごしていただきたいと思うところです。

どの年中行事も大切なことなのですが「お施餓鬼」は餓鬼道へ堕ちた自分とは無関係な方々(本当は皆んな繋がっているんですけどね)に供養する法要。菩薩行の一つですね。

画像は旗水香の様子。

南無妙法蓮華経
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ