立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

開運 おあずかり観音

妙法山 円光寺

【enkouji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8

妙法山 円光寺 ホーム>寺ブログ>御朱印ブーム(流行)

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

御朱印ブーム(流行)

節分な今日、明日は立春。皆様、如何おすごしですか。

2月3日だけを節分というのではなく、年に4回、立春、立夏、立秋、立冬の前の日を節分といいます。

たまたま、円光寺坊守の口から「最近、御朱印って流行ってるんだってぇ〜、中々行けない、または、有名な神社仏閣の御朱印はネットのオークションで高値で売れるんだってぇ〜、御朱印ガールもいるみたいよぉ」・・・言葉につまります。時代の流れ・・・・いやいや

そもそも、「御朱印」とは「寺社に写経を納めた際の受付印」が有力の説とのこと、現在では神社仏閣を『参拝』した方が求めて初めて書かれ押印されるもの。

現地までお伺いして、そこに鎮座される神仏に手を合わせ、そこの空気に感じてもないのにも関わらず、ただ「収集」するのは如何なものかしら。

参拝することを目的として、その記念として『御朱印』を受けるようにし、一生涯大切に扱ってあげてください。

私からのお願いです。

いつでも、御朱印書かせていただきますよ!300円ですよ!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.