立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

開運 おあずかり観音

妙法山 円光寺

【enkouji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14ー8

妙法山 円光寺 ホーム>寺ブログ>平成29年度石川県第一部日蓮宗青年会寒中修行

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

平成29年度石川県第一部日蓮宗青年会寒中修行

合 掌

今年の金沢はあまり雪が降らず、物足りなさを感じる中でもラクチンな冬を過ごさせてもらっております。またしても今年の寒中修行は「暖」修行となったのでした。

毎年、恒例の寒中修行、「団扇太鼓」を叩き、「南無妙法蓮華経」とお唱えしながら24日16時〜「寺町地区」26日17時〜「卯辰地区」28日12時〜「旧三谷地区」と三日間「逆縁下種の毒鼓の縁」とは

「とてもかくても法華経を強ひて説き聞かすべし。信ぜん人は仏になるべし、謗ぜん者は毒鼓の縁となって仏になるべきなり」『法華初心成仏抄』

と大聖人はおっしゃっておられます、つまり、たとえ相手が嫌がろうとも真心を込め、誠意をもって説き聞かせることが大切。13名からなる若い僧侶の大声での読経、練り歩きながらのお題目の大きな声、これを聞いた人達皆のココロに仏様に成る種が植え付けられ仏様に成れる道が開いていく。ですので、私たちは声枯れるまで(できれば、雪の積もった風雪の中を)歩き声を出すのです。

来年も同じ頃に行脚致します。お近くの方はどうぞ、若い僧侶の姿を拜されて下さい。

南無妙法蓮華経

※ちなみに画像データは「円光寺」での読経の姿、人数分けて執り行いましたので4名での寒中修行です。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.