お施餓鬼法要と精霊送り

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2015年07月16日

 今年もお盆の季節が近づいて来ました。金沢ではお盆のお墓参りの時にキリコを墓前にお供えする習慣があります。お題目が書かれたキリコに、「○○家先祖代々」や戒名・施主の名前を書いて、紐に吊します。お盆の最終日の16日にロウソクを灯して、御霊をお送りするのですが、関西で行われている万灯供養のようなものです。しかし、近年は経済的な理由とかさばって持ち運びに不便なことから、板キリコなるものが考案され、ずいぶんこれが増えて来ました。でも、これではただ「お参りしましたと」いう証拠を残しただけで、キリコ本来の意味が失われてしまっています。
 当山ではお施餓鬼法要が終了した後、吊されたキリコのすべてにロウソクを灯し、銅鑼・鉢を鳴らし、お経を唱えながら墓地内をまわります。得も言われぬ幽玄な世界が広がり、霊界との交流に満足感や充実感に満たされます。当山にお墓がなくてもご先祖やご縁ある方々のご供養はできます。キリコをご用意しますので、前もってお電話いただけると幸いです。
                                      妙応寺 住職 森田本淳

 日時 7月16日 午後6時30分 お施餓鬼法要
             午後7時30分 精霊送り
             午後8時頃   終了予定

 電話 076-252-3620

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ