文字サイズ
標準
拡大

みんなで一つのことを

宝雲山 龍正寺

【ryusyouji】

500-8863 岐阜県岐阜市千手堂南町2-11

宝雲山 龍正寺 ホーム>寺ブログ>大人の修学旅行

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

大人の修学旅行

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

奈良 蓮長寺・東大寺への旅

 今回で6回目となる龍正寺の団参。今回の参拝先は日蓮聖人南都遊学ゆかりの地蓮長寺と、世界一の木造建築でも有名な東大寺でした。
 蓮長寺ではご住職より日蓮聖人が遊学された際、拠点として活動された事や応仁二年に当時の住職が日蓮聖人の霊夢を見て日蓮宗に改宗したこと、天井に描かれている龍の絵とその絵にまつわるお話等の説明をしていただきました。
午後からは小学校以来ん十年ぶりとなる東大寺の参拝。大仏様(盧舎那仏像)の前での読経とお焼香。今回は特別に一段高い場所でした。ご住職からは、大仏様の後ろに幾つかある小さな仏像は宇宙を表していることや台座に同じ絵が幾つも描かれているのは無限を表していること、果ては大仏様のお身拭いの様子までテンポ良く説明をしていただきあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 前日からの雨も止み、バスガイドさんの言葉通り傘はバスの中にお守りとして置いたまま。蓮長寺参拝中に激しく雨が降る音が聞こえてきましたが参拝を終えて外に出る頃は青空が見えていました。今回の団参も龍正寺パワーは健在でした。
 蓮長寺の客殿でのステキな庭を見たり、久しぶりに見る大仏様の大きさに改めて感動したり、人なつっこい鹿の思わぬ仕草に笑ったりと充実した1日でした。また、参加した皆さんのご協力で無事に団参を終えることができました。ありがとうございました。

こちらをクリックすると寺院公式ページが開きます。
また、PDF形式の開催報告をご覧になりたい方はこちらをクリックするとご覧になれます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.