つながる仏教〜よりよく生きるブッダの教え、感じてみませんか?〜

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

ご位牌はスマホ、あの世はクラウド!?
若いお坊さんが語る、生きるための本気の仏教。
 
葬式仏教から、今を生きるために役立つ仏教へ――。
新たな布教の形を模索する仏教界では、若手僧侶たちの活躍がめざましい。活動の拠点を地域に置き、伝統を重んじながら、ネットを通じた人生相談、被災地支援のためのボランティア活動、仏教をより身近に感じてもらうための講座・講演など、「よりよく生きる仏教」を広めるため、さまざまな布教に取り組む若手僧侶による座談会。教義の基本、死への向き合い方、仏教界の抱える課題についてやわらかな発想、ユニークなアプローチで考える一冊。
 
死んだら人はどこへ行くのか、人はどこまで自由なのか、ユニークな発想で仏教を語る。
 
第1章 日本人と仏教、知っているつもり?
日本の仏教はいま/「とりあえず仏教」「なんとなく仏教」/無作、無所有と托鉢の関係/お寺と檀家さん、どっちが強い? 
 
第2章 死んだら人はどこへ行くのか
死は苦しみなのか、苦しみと離れることなのか/「本気で仏教」なら、戒名は生前に/浄土と日本人の死生観/魂はどこにいるのか
 
第3章 人はどこまで自由に生きられるのか 
不倫を仏教から考えると/噓の効用/中道という考え方/僧侶の徳はどこから生まれるのか
 
第4章 お寺とお坊さんはどうなるのか
お寺が地域の縁側に/幸福の尺度/負の連鎖と慈悲怒り
Amazonで購入

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ