北海道~その2~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちわ。研修員の近藤慈英でございます。
だいぶ冷えてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は北海道で9月26日から10月1日まで5泊6日の北海道離島研修ということで利尻島へ行って参りました。
妙海寺の北島上人とご家族、妙海寺様・本立寺様・妙泰寺様の檀家さんたちにはお世話になりました。
4日目では、午前中に利尻山の麓にある甘露泉とオタトマリ沼を観光しました。
甘露泉は麓から1㎞くらいの所にあり、とてもキレイな湧き水でした。直接飲むことも可能でした。

オタトマリ沼は、利尻山、通称利尻富士をバックにとても素敵な場所です。

なんと、みんな大好き北海道のお土産の定番『白い恋人』のパッケージはこのオタトマリ沼と利尻富士なんですよ!!

妙海寺の北島上人の奥様から聞くまで私も知りませんでした~~Σ(・□・;)

午後からは、本立寺様の御会式法要の出仕と法話をさせて頂きました。

法話が始まるまで担当の研修員は、いつになく緊張の面持ちでした。
「法話を聞いている檀家さんたちに伝わるかな?」

「笑顔になってくれるかな?」

終わってみると練習の時よりも上手く感情をのせて話せたようで、ほっとしていました。
終わった後に檀家さんたちと交流しました。

いろいろ話しかけてくださいました。
法話につていも「良かったよ」と感想を話してくださいました。
交流の中で利尻島には、3代前のおじいさん達が石川県からニシン漁をするために移り住んだ話をしていただきました。

交流会後は、ホテルに帰ってから星空を見上げると東京千葉では、見られないような満天の星空を見てきました!!感動です!

北島上人、本立寺の皆様、お世話になりました。
とっても良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました!
10月に入り、寒くなってきましたので体調にはご自愛くださいませ。

                                             合 掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ