初心(>_<)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは!

研修員の伊久美龍堅です!

 

今週はとっても忙しく充実していました(汗)

 

4日から8日までは、大本山清澄寺で執り行われた平成29年度第二回僧道林にて、林生の指導実習をさせて頂きました。

私自身、身延山久遠寺で随身させて頂いていたため、僧道林には行っておらず、今回が初めての僧道林。

しかも指導をする側での参加でしたので、とても緊張していました。

しかしそれ以上に緊張の面持ちで清澄寺の門をくぐる林生たち。

右も左も分からず、お衣に着られている状態の林生を見て、自分の新入生時代を思い出し、初心に戻れた気がしました。

一つ一つのことに真剣に取り組む林生を見て、我々研修員も襟元を正される思いで役職を全うさせて頂きました!

 

宗祖出家得度の霊場である清澄寺で修行をするということは、林生にとって、大聖人と同じ空気を吸い、大聖人の息吹を肌で感じることの出来たとっても濃い5日間だったのではないでしょうか・・

 

慣れない正座に、無言の食事・・普段の生活とはかけ離れた生活を5日間も耐え、精一杯頑張った林生に、清澄の虚空蔵菩薩さまもさぞかしお歓びになられていることでしょう。

 

我々研修員も、林生に負けることなくより一層、昼夜常精進して参ります!

 

次回のブログもお楽しみに!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ