マナー実践

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆様こんにちは! 第56回布教研修所研修員 山本 貫仁でございます。
 
長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました!
 
先日、7月24日。
 
私たち研修員は、常任講師の尾形圭照先生によるマナー実践のご講義を賜りました。
 
前回の講義で学んだ電話応対の復習からはじまり
 
来客をお出迎えする時の玄関での応対、また客人としての玄関での履物の扱い方
 
蓋の付いた湯呑み茶碗での飲み方、お茶菓子をお出しする時の作法、等々
 
尾形先生が研修員の前で、実演してくださり
 
その後に研修員たちで、分担を決めての実践によって学修しました。
 
役を交代しながら講義を受けていた私は、とある偉人の言葉を思い出しました。
 
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 山本 五十六
 
礼儀作法というものは説明を口頭で聞いただけでは
できるようにならないものだと私は感じました。
 
これは人に何かを教え伝えること全てに共通することであり
 
法華経の教えを法話という形で「言ってきかせて」みたところで
口にする本人が「やってみせ」られないのでは人々の理解も納得も得ることは難しいでしょう。
 
お釈迦様のように自分自身の姿を手本とし、人に法を説く『現身説法』ができる
「やってみせ」れる教師になれますよう精進していく次第で御座います。
 
次回のブログもお楽しみに!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ