研修員ブログ開始!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆様初めまして。
第56回布教研修所研修員の鴻巢圭道と申します。
今まで書記の横山先生にブログを更新して頂いておりましたが、今回から研修員が交替で更新して参ります。

6月1日から始まった布教研修所ですが、早くも一か月が経過しました。最初の頃は、日々の課業や各自与えられた役回りに追われる毎日でした。現在も忙しさに変わりはありませんが、理想の僧侶像や布教について語り合う余裕も徐々に出てきました。

布教研修所で学修することの一つに、法話による言説布教があります。その研修の一環として、6月20日から23日にかけて、埼玉県比企郡鳩山町の日蓮宗修養道場に於ける「第108回・布教師養成講座」に参加させて頂きました。3泊4日の合宿形式での講座では法話作成の基本や注意点を学び、法話演習を繰り返しました。研修員も睡眠時間を削って、まさに止暇断眠の意気込みで法話作成に励んでおりました。各自が理想とする法話をするには遠く及びませんでしたが、それぞれ課題を明確にできた3泊4日でした。

私たち研修員は素晴らしい先生方から様々な分野のご講義を頂いていますが、その全てをしっかり吸収できるように日々精進して参る所存です。

また、6月1日の入所日以前より現在に至るまで、多くの皆様のご支援を頂いていることに改めて感謝申し上げ、第一回のブログの結びとさせて頂きます。

次回のブログもお楽しみに!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ