立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

~これも法華経~

第54回日蓮宗布教研修所

【Nichirenshu Fukyokensyujyo】

〒270-0002 千葉県松戸市平賀63本土寺内実相閣

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

◆ホームぺージをご覧の方へ
 
第54回日蓮宗布教研修所は、全国から集まった10人の日蓮宗僧侶が
『時代に沿った布教方法』を学び、実践する道場です。
法話・現代布教・教学等、僧侶として必要な知識はもちろんのこと、
幅広い分野の講師先生から知識の種を頂きます。
私たち布教研修所研修員は、学びの選択肢を増やし、
現代の様々な事象に興味を近づけ、より多くの人に法華経、
日蓮聖人の教えを伝え、これからの日蓮宗を担っていく使命と覚悟が求められます。
 
 私たち布教研修所研修員は、6月1日から11月30日までの6ヶ月間、
生活を共にする3人の先生方にご指導を頂き、日々行学の二道に精進しております。

 
◆これから入所を希望される方へ
 
「布研に入れば人生観変わるよ」

人は皆、苦しみを抱いている。あなたもその一人。
苦しみを救うはずの僧侶が、いざ人の苦悩を前に何もできなかった。
自分のなかに伝えるべきものがないことに苦悩した。
わたしに何が出来るのだろう。
 
僧侶とは?仏教とは?
布教研修所は様々な疑問に気づくことが出来る場所。
わからないことを、わからないと気づける場所。
 
法話で大切なのは伝える技術だけではなく、自分の信仰心を載せることだと気がついた。
本音で語ることの大切さと難しさに気がついた。
 
ここは、僧侶としての悩みやコンプレックスを共有できる仲間と寝食を共にし、
赤裸々に語り合いながら自分の思う僧侶像を探し、
追い求めることができる素晴らしい教育機関です。

 日蓮宗布教研修所は、釈尊が最高の真理を説き明かした妙法蓮華経を伝え弘め、
釈尊・日蓮大聖人の理想世界実現を旨とする教団である日蓮宗が
開設する法器養成機関である。私たちの行動規範は、妙法蓮華経をすべての根本とし、
日蓮大聖人の教えに則ることを原則とする。
 
※宗制 第一章 総則  第一条(理念)の引用。
 

◆◆ホームページの更新は、布教研修所開設期間中に限ります。◆◆
(H27年6月1日~11月30日)

基本情報

名称 第54回日蓮宗布教研修所(にちれんしゅうふきょうけんしゅうじょ)
住所 〒270-0002 千葉県松戸市平賀63本土寺内実相閣
公式サイト https://temple.nichiren.or.jp/00c0007-fuken/
お問い合わせ先 fuken54@gmail.com

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.