里帰り

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今年のお盆は里帰りをしましたか?10月1日に緊急事態宣言や
まん延防止重点措置が解除されましたが、里帰りはコロナ禍で泣く泣く
断念したという方が多かったのではないでしょうか。

テレビ東京系列で深夜に放送されていた「孤独のグルメ」というドラマを
ご存じですか。俳優の松重豊さん演じる井之頭五郎が仕事の後に好きなものを
好きなだけ食べるというシンプルな内容なのですが、料理そのものの魅力だけでなく、主人公の心理描写も面白く視聴者を引き付けます。
その放送時間帯にも関わらず食べたくなってしまうため、「夜食テロ」とも
言われていました。

グルメ番組では大都市圏のお店が取り上げられがちですが、この番組では
主人公の出張で地方のお店が取り上げられることもあります。
先日の9月3日放送回では、なんと私の故郷の福島県郡山市のお店が放送
されました。しかも、郡山にも名店と呼ばれる店が数あるなかで、あまり
お目にかかることの少なくなった「ドライブイン」‼(知ってますか?)
そのお店は母の実家の近所にあり、子供の頃からよく利用していたので
本当にテンションが上がりました。

里帰りは出来なくても、思いがけず故郷の名店(迷店?)に再会し、あまりの懐かしさにほっこりした深夜の一時でした。(恒)
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ