お釈迦様の誕生日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは!

愛知県も暖かい日が続き、桜も咲いて春を感じる日々が来ましたね(^-^)
(花粉症の私にはつらい日々でもありますが…笑)

さて年度が替わり1番初めの仏事といえば4月8日の釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)です!
簡単に言うとお釈迦様の誕生日です!
あと『花まつり』と聞けばわかる方もいらっしゃると思います。

釈尊降誕会(花まつり)は、お釈迦様がお生まれになった4月8日にお釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いします。その像のお姿は、お釈迦様が誕生したときに右手で天を、左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と唱えられた姿を現しており、また甘茶をかけるのは、竜が産湯のかわりに天より甘露の香水を降らしたということから甘茶をかけます。

全世界で宗教関係なく、有名な誕生日が一大イベントといえばキリストの誕生祭「クリスマス」がではないでしょうか。キリスト教徒ではなくてもケーキを食べたり、プレゼントを交換したりなど当たり前としてある1年の行事になってますよね。

仏教徒として釈尊降誕会(花まつり)も多くの人に知ってもらいたい、当たり前な行事にしたいと思い、全国の日蓮宗青年僧が新たな試みを企画しました!

それは『B B day』(Buddha Birthdayブッダ バースデイ)プロジェクトです!!

色んな人に花まつりを知ってもらい、社会全体の経済的・精神的苦痛を癒す日にしたいという企画です。
クリスマスとは違い、「いつも頑張っている私へ」と自分自身に花などプレゼントを贈り、自身を癒す日にしてほしいと思います(´ω`)
すぐに浸透して欲しいなどと安易な考えではありません。何年後何十年後と先を見据えての企画です!
少しずつでもやれることをやっていき、いつかは皆様の1年の当たり前の行事となればと思います!

皆様もよろしければSNSで「#花まつり #BBday #花まつりを流行らしたい」と#をつけて花まつりの投稿していただければと思います(^^)

花まつりを流行らしたい!!

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ