立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

ココロとカラダが元気になるお寺を目指して

千葉山 蓮華寺

【Senyouzan Rengeji】

〒250-0215 神奈川県小田原市千代815-1

千葉山 蓮華寺 ホーム>寺ブログ>朝のプチ修行。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

朝のプチ修行。

「暑い!暑い!」と1日で何度口にしているでしょうか。。。
皆さま、水分はもちろんのこと塩分も摂取いただき熱中症など十分にお気を付け下さい。

さて8月10日~13日の4日間、小田原市千代小学校の少年ソフトボールチーム「千代ウィングス」の皆さんがお寺に訪れてくれました。
事前にチームの監督さんからは「不動心や忍耐力を養ってもらえるようなことを・・・」とのご要望を承りました。そこでお寺の本堂を利用し、毎朝午前6時40分から約20分間の“浄心行”を行ってもらいました。

「浄心行」(じょうしんぎょう)とは姿勢を整え、呼吸を整え、心の錯乱を整えることです。

浄心行の後は、チームの皆さんに「異体同心、同体異心」・「我慢、忍耐」・「感謝」など簡単にお話もさせてもらいました。

正座の時間も初日は5分間、翌日から7分・10分と徐々に時間を伸ばしました。やはり最初は正座の痛さなどでモジモジしていましたが、徐々に正座の痛みにも慣れ最終日には背筋をきちんと伸ばし立派な姿で最後まで集中してくれました。

今回の“プチ修行”がチームの皆さんのお役に立ちますよう願っております。

合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.