立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>イベント・活動>御会式(おえしき)

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

御会式(おえしき)

開催日: 2017年11月12日

平成29年11月12日(日) 、今年も当山にて御会式(おえしき)を厳修いたします。

御会式とは、宗祖日蓮聖人がお亡くなりになった御命日の10月13日にそのご遺徳を讃えて報恩感謝の誠を捧げる遠忌行事です。

大きいところでは池上本門寺の御会式が有名ですが、日蓮宗各寺院で10月から11月にかけて様々に催されています。

御命日と聞くとしんみりした印象を持たれるかもしれませんが、近世以降はいわゆる「お祭」としての明るい要素が強い行事となっています。

当山では諸事情により参列者を招いての大きな御会式は20年ほど取り止めておりましたが、昨年から復活。

昨年は法要前に日蓮聖人の生涯を知るべくビデオ上映をしましたが、今年は趣向を変えて「写経お守り作り体験」を開催します。

どなたでも簡単にできる写経と、色柄様々なモダンなお守り袋を多数用意しましたので、お楽しみください。

法要も昨年は住職と副住職の二人でしたが、、今年は副住職の修行仲間を招いて「若いお経」を日蓮聖人と参列者の皆様にお届けしたいと思います。

以下、詳細になります。檀信徒のみならずどなたでもご参加頂けますので、お気軽にお越しください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大久寺 宗祖日蓮聖人第736遠忌 御会式
平成29年 11月12日(日)
13時~ 写経お守り作り体験
14時~ 法要開式
15時頃 終了
諸費用 : 写経お守り作り体験 1500円
        経木塔婆 1000円
※法要のみの参加も可能です。その場合の参加費は必要ありませんが、人数把握の為、お寺までご一報下さい。各種お申込みは10月中にお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.