立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>盂蘭盆施餓鬼会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

盂蘭盆施餓鬼会

こんにちは。副住職です。だいぶご無沙汰ししておりました。

7月16日、大久寺にて盂蘭盆施餓鬼会が厳修されました。ご先祖様を迎える盂蘭盆(お盆)と、無縁の諸霊位を供養する施餓鬼は本来別々の行事ですが、由来が類似している為、多くの寺院では同時に行われています。日蓮宗寺院では各寺院の日程が毎年決まっており、夏の時期はお手伝いに行ったり来て頂いたり、農家でいうところの「結」の関係で助け合っています。大久寺は毎年7月16日です。

今年は稀に見る涼しさでありましたが、平日だったせいか雨模様だったせいか、参列者はかなり少なく、もの悲しさを感じてしまいました。用意したお弁当も余り、ご近所さんに配ることに…。

しかし人が少ないことを天候のせいにしてはいけません。天気が悪くても、平日であろうと、毎年来たくなる、そんな大久寺のお施餓鬼にしたいものです。まだ検討段階ではありますが、来年は法要前の法話を客殿で行おうかと考えています。大久寺の本堂は横長で説法をする人と参列者の距離が物理的にも精神的にも離れがちです。また窓を開けると電車の音も気になりますので、思い切って会場を変えて冷房の効いた客殿で、しっかり参列者の方を向いて話せる環境にしようというわけです。

さて、次の行事は11月3日(日)の御会式です。雅楽演奏会を予定しておりますので、また改めて告知させて頂きます。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.