立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>協和会先師法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

協和会先師法要

 こんにちは。副住職です。梅雨真っ只中の気候ですね。蓮の葉に乗る雨の雫が季節を感じさせてくれます。

 さて、先日6月12日に大久寺を会場にして協和会先師法要が厳修されました。協和会とは、小田原・南足柄・湯河原・箱根の日蓮宗寺院で構成されていている僧侶の会です。毎年、釈尊降誕会・立教開宗会・先師法要・御会式の4つを所属寺院持ち回りで開催しております。今回大久寺で行ったのは先師法要、つまり協和会に属していた先代僧侶に追悼報恩を捧げる行事です。

 今年は私副住職の祖父にあたる大久寺の先代住職、台玖院日行上人の23回忌が当たっておりましたので、会場に立候補して皆様にお集り頂きました。先代が遷化(僧侶が亡くなること)したのは私が小学校2年の時でしたのであまり記憶があまりないのですが、このような機会で先代を知る諸先輩方からお話を聞くと、色々な思いが込み上げてきます。

 この場をお借りしてご参集頂きました協和会各聖に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.