立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>春のお彼岸と寺報第6号

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

春のお彼岸と寺報第6号

 こんにちは。副住職です。

 今日から春のお彼岸ですね。「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年も徐々に温かくなってくるのでしょうか。

 さて、お彼岸はお墓参りというのが日本の風習かと思います。これはなぜなのでしょうか。

 お彼岸のお中日にあたる春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。その為、あの世とこの世が一年で最も近づく、仏様と私たちの距離が近くなる日とされています。私たちがあの世のご先祖様と会いやすいということで、お墓参りシーズンになっているのです。今日も日中は多くの方がお墓参りにいらっしゃいました。

 話は変わり、3月初旬に寺報第6号をお檀家さん宛にお送りしました。今日お墓参りにいらしたお檀家さんも多くの方が読んでくださっているようで、「あれ読んだわよ~」「いいこと書いてるね~」なんて言葉をかけていただきました。年に4回発行の寺報ですが、毎回頭をフル回転で作っておりますので、本当に嬉しい限りです。次号を頑張る糧になります。

 最新の寺報は参道の掲示板に張っています。また過去の寺報集は本堂のお賽銭箱横にファイルで置いてありますので、どなたでもご自由にご覧下さい。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.