春の寺子屋、無事終了

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 こんばんは。副住職です。

 一昨日から今日までの3日間、8時~11時に、近所の子ども達を対象に開催しておりました寺子屋が無事に終わりました。いつも通り各自の持参した問題集を解き、分からない問題を指導するといった、自由なスタイルです。今回で春夏含めて6回目の開催でしたが、延べ17人に来てきただきました。毎回初日の朝は、今回も来てくれるかなぁとドキドキハラハラですが、何とかご好評を頂き、嬉しい限りです。今回は新小学2年生が多く、教え方の難しさを実感しましたが、これも経験ということで、なんとなくコツがつかめてきたような気がします。

 もっと多くの子ども達に来て欲しいなぁと思うのですが、あまり増えすぎても一人当たりの時間が短くなってしまうので、どこまで宣伝するべきか悩ましいところです。今年は大久寺にて1泊2日のサマースクールを予定しております。これを機に、ちょびっと寺子屋参加者の幅が広がるといいなぁと思います。

 来週木曜日は、いよいよ大久寺企画の身延団参。なんとか桜に我慢してもらって、良い参拝になることを願うばかりです。あ、こちらのブログにて告知するのをすっかり忘れておりましたが、まだまだバスに空きがございます。どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方はご連絡下さいませ。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ