立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>棟札

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

棟札

 こんばんは。副住職です。

 本日、本堂の屋根裏を探検しておりました。と言いますのも、現在の本堂に関する記録が書かれている棟札を探す為です。棟札というのは、建物を建てる際に屋根裏に掛ける木の板のことで、建築の由来や建築関係者、建築年月日等の記録が書かれるもので、それと同時に守護札としての役割もあります。不思議なことに、現在の大久寺の本堂がいつ建てられたのかという記録が資料として残っておらず、最終手段として屋根裏に登れば棟札に何かしらの記録があるだろう、ということで登ってきたわけです。

 懐中電灯を片手に埃まみれになりながら探検した結果、その棟札があったことはあったのですが、なんとそこには「平成六年」の文字が…どうやら20年前に屋根を修復した際に現住職が新しく棟札を書き換えていたようで、古いのは発見できず…※写真はその新しい棟札です。

 と、お目当ての情報が手に入らずしょんぼりしていたのですが、ふと、どっかで似たようなのを見たことあるなーと思い、ご本尊様が祀られている厨子に入ってみると…ありました!今まで気にも留めなかった木の板!昔の棟札でした!

 ということで、昔の棟札についてはまた次回のブログにて…

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.