立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>小田原ちょうちん夏まつり

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

小田原ちょうちん夏まつり

 小田原は、昨日・今日で小田原城二の丸広場を中心にお祭でした。

 毎年その中で、お祭の締めくくりとして「自治会みこしパレード」があります。私は地元の十字地区のお神輿に参加しました。時期的にこの時期は大学の試験日と重なってしまう為、ここ数年は不参加でしたが、大学生活も終わりましたので、久々に参加することができました。やはり夏真っ盛りということで、非常に暑かったですが、僧侶はあまり運動する機会がないので、体を動かして汗をかいて久々に良い運動になりました。

 「お坊さんもお神輿担ぐの?」とよく聞かれるのですが、私は小さい頃から地域行事としてなるべく参加しています。私も仏教の勉強をする前は、将来僧侶になってもお神輿を担いでいいのか疑問だったのですが、いざ勉強してみると仏教(仏様)と神道(神様)は非常に密接に関係していることに気づかされます。難しいことを言い出したらキリがないのですが、日本人は古くから神も仏も同様に大切な存在として敬ってきました。私も一人の日本人として仏様も神様も大切にしていきたいと思います。

 ちなみに小田原のお祭で一番大きいのは、毎年5月3・4・5日にあります。GWのクライマックスですが、興味のある方は是非小田原にお越し下さい。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.