小田原は、昨日・今日で小田原城二の丸広場を中心にお祭でした。
毎年その中で、お祭の締めくくりとして「自治会みこしパレード」があります。私は地元の十字地区のお神輿に参加しました。時期的にこの時期は大学の試験日と重なってしまう為、ここ数年は不参加でしたが、大学生活も終わりましたので、久々に参加することができました。やはり夏真っ盛りということで、非常に暑かったですが、僧侶はあまり運動する機会がないので、体を動かして汗をかいて久々に良い運動になりました。
「お坊さんもお神輿担ぐの?」とよく聞かれるのですが、私は小さい頃から地域行事としてなるべく参加しています。私も仏教の勉強をする前は、将来僧侶になってもお神輿を担いでいいのか疑問だったのですが、いざ勉強してみると仏教(仏様)と神道(神様)は非常に密接に関係していることに気づかされます。難しいことを言い出したらキリがないのですが、日本人は古くから神も仏も同様に大切な存在として敬ってきました。私も一人の日本人として仏様も神様も大切にしていきたいと思います。
ちなみに小田原のお祭で一番大きいのは、毎年5月3・4・5日にあります。GWのクライマックスですが、興味のある方は是非小田原にお越し下さい。