法泉寺で『竹とうろう作りワークショップ』2/19

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2023年02月19日

法泉寺で 親子でつくる『竹とうろうつくりワークショップ』です。
 

法泉寺人間学校では、皆様の心と体の健康の為の催しを定期的に行っています。
 
今年の一番は 伊勢原市内の竹藪整理業者様による、 『竹とうろう作り』のワークショップです。

日本文化に欠かせない「竹」ですが、驚異的な繁殖力で拡大し、手入れの行き届かない荒れた竹林では様々な「竹害(土砂崩れなど)」が懸念されており、竹林対策が急務となっています。
竹林整理で切り出された竹を再利用するという取り組みは、竹林後背防止となり、SDGsー15 「陸の豊かさを守ろう」に繋がります。

◆時間

10:00~  約2時間

◆参加費 1500円
※参加費は当日直接お支払いください。 

◆持ち物 汚れても良い服装、飲み物、マスク、電動ドライバー(持っている方のみ)

◆お車でお越しの方は大きな駐車場があります。

公共交通機関で来られる際は、法泉寺ホームページをご覧ください。

◆講師

株)梅鉢TMC

【問い合わせ先】

神奈川県伊勢原市三ノ宮2683
電話  0463-73-7355
メール isehara.hosenji@gmail.com
《主催 人間学校プロジェクト実行委員会》

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ