立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山と海に囲まれた「いいのん寺」

一乗山 妙法寺

【Ichijyouzan Myouhouji】

859-2113 長崎県南島原市布津町丙2405

一乗山 妙法寺 ホーム>イベント・活動>初の試み 信徒青年団参

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

初の試み 信徒青年団参

~信徒青年会主催の身延・千葉団参に参加。

17日から19日までの行程だったのですが、法務があり、18日からの途中参加となりました。

午後から出発し、千葉・安房小湊のホテルについたのは午後8時でした。

夕食中の皆さんのところへ顔を出すと、「ハッピーバースデー」の曲で迎えて頂きました。

まさかの・・・・。お祝いしていただき、ほんと、嬉しかったです。

 

そんな誕生日翌日の朝を、日蓮聖人生誕の地、誕生寺で迎えました。

気温も下がり、雨の中で朝勤に参拝し、お説教を拝聴しました。

その後、清澄寺まで行ったのですが、一面真っ白。

旭が森の日蓮聖人銅像前にて、一読。登りくる旭日を拝し、檀信徒と共に今後のお題目修行、

信仰生活をお誓い申し上げました。

そして、中山・法華経寺へ。途中の房総スカイラインでは、降雪、凍結の影響でスリップや立ち往生の車などもありましたが、幸い事故なく、かなり予定オーバーで到着。

今回の団参最後は現在開設中の大荒行堂でのご祈祷。日曜日ということもあり、全国からの檀信徒でごった返す中、長崎県から修行に入行されているお上人にお願いし、無事にお勤めをしていただきました。

40名を超す修行僧に囲まれての御祈祷は圧巻です。参加された檀信徒の中には、初めて行堂にお参りされた方もあり、本当に感激されていました。

2泊3日の行程でしたが、初めて団参そのものに参加された方、本当に感激されていました。

「今度は仲間を誘ってこよう!」

自分が感動したこと伝える。法華経・日蓮聖人を通して感じた喜びを人にも伝えることは、

何よりの功徳です。

もっともっと多くの方に、この感動を味わってもらうべく、僧俗一体となって頑張っていきたいと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.