立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山と海に囲まれた「いいのん寺」

一乗山 妙法寺

【Ichijyouzan Myouhouji】

859-2113 長崎県南島原市布津町丙2405

一乗山 妙法寺 ホーム>寺ブログ>島原地区 研修大会 開催

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

島原地区 研修大会 開催

10月26日、27日の1泊2日の日程で、今年度の地区研修会を開催しました。
長崎県では護法大会と県内各地区大会を隔年で開催しており、地区大会を開催することで
より地域檀信徒との関係を深くし、少しでも多くの方に法華経の教えを広めるために
様々な企画で研修会を行っています。

今回のテーマは「立正安国論」
1日目は「そうだったのか!わかる立正安国論」と題し、地区の若手僧侶が担当し、
先輩にご指導いただきながら、研修会を行いました。

「立正安国論」とは、日蓮聖人が鎌倉時代当時の世情を憂い、その根本原因として
正しい教え(法華経)が広まっていないために、護るべき諸天善神がこの場を去ってしまっている。
今こそ、一人一人が正しい教えに一刻も早く帰依し、信仰することで
自身を始め、家庭、地域、全てが本来の仏土となるのだよ・・・・と。
現代社会と照らし合わせてどうでしょう?
災害を始め、領土問題、政治など様々な問題がありますが、自分も関係する問題と思っていますか?他人事と思っていませんか?
無関心が何より問題です。
一人一人が意識、意見を持つこと。何が正しくて間違っているのか、その判断をしっかりすること。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」という言葉があります。
今回、改めて勉強させていただき、こちらも学ぶべきところが多かったです。
檀信徒も熱心に受講され、「また開催してもらいたい」という声が多く、意義ある研修会となりました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.