【令和3年2月15日】一晩de祖師伝 語り紡ぐ日蓮聖人のご生涯

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2021年02月15日

2月16日に日蓮大聖人のご降誕800年のご聖日を迎えます。その日の前日2月15日19時より「一晩de祖師伝 語り紡ぐ日蓮大聖人のご生涯」をzoomで開催します。
今回のこの企画、実は私も当初から運営に関わっておりまして私自身もかなり楽しみにしています。
当山の節分の際にご案内申し上げましたところ、もう数名の檀信徒の方から申込みました!との連絡を受けております。この企画に参加していただき、ご聖日を一緒に迎えましょう。
#日親寺
#日蓮宗
#佐世保
#佐世保お寺
#日蓮

合掌

#ご聖日
#ご降誕800

800

#合掌
#記念すべき日
以下全日青のページより
令和3年2月16日は、日蓮宗の開祖(お祖師さま)、日蓮聖人がお生まれになって800年となる、記念すべきご聖日を迎えます。
 本来であれば、このご聖日をお祝いするべく、様々な催しが開かれるところです。
 しかし、世界は未だ感染症拡大の渦中にあり、多くの方が一堂に会することにも、様々な制約が生じています。
 そのような中、宗祖降誕800年に際し、多くの方とこの時を共有する場を設けられないか、との思いから、全国日蓮宗青年会の複数の委員会で企画し、オンライン上で、宗祖降誕800年特別企画「一晩de祖師伝 語り紡ぐ日蓮聖人のご生涯」を開催させていただく運びとなりました。
 この企画では、高森大乗先生の講演「絵伝でたどる日蓮聖人のご生涯」により日蓮聖人のご生涯を学び直し、田辺銀冶先生の講談により当時の情景に思いを馳せ、内藤潮城先生の高座説教(※1)により日蓮聖人の教えを改めて受け持つなど、オンラインで成し得る様々な手法を用いて、日蓮聖人の生涯を知り、宗祖降誕800年目のご聖日を迎える「前夜祭」と呼べるような企画にしたいと思います。
 なお、今回いただいた参加費の一部は、これから生まれて育つ子どもたちの支援となるよう、関連団体(※2)の支援に活用致します。この催しが一時的なものでなく、社会のためにさらなる広がりを持つよう願い、開催させていただきます。
 どなたでもご参加いただけます。日蓮宗内外問わず、様々な方に「日蓮さんってどんな人なんだろう?」ということを知っていただきたいと思います。多くの方のご参加をお待ちしております。
※1…一段高い所に上がり、お話をする日蓮宗伝統の布教法。
※2…あしなが育英会、オレンジリボン等。
ーーーーーー
日 時:令和3年2月15日(月)19時~21時半
対象者:どなたでも参加可能
主 催:全国日蓮宗青年会
    社会教化担当委員会 × 行学道場担当委員会 × 宗祖降誕800年慶讃事業担当委員会
共 催:日青塾
形 式:オンライン(zoom)
テーマ:宗祖降誕800年特別企画「一晩de祖師伝 語り紡ぐ日蓮聖人のご生涯」
内 容:日蓮聖人御一代記に関わる
    講演「絵伝でたどる日蓮聖人のご生涯」× 講談 × 高座説教
講 師:高森大乗先生(東京都要傳寺住職・立正大学元准教授・日蓮宗勧学院嗣学)
    田辺銀冶先生(講談師)
    内藤潮城先生(愛知県長満寺修徒)
申 込:このPeatixページよりお申込み下さい
参加費:Peatixを用いた投げ銭制
※いただいた参加費の一部は、あしなが育英会等のこれから生まれて育つ子どもの支援を行っている団体の支援に活用し、後日、全日青Facebook等でご報告致します。
問合せ先:全国日蓮宗青年会 zennissei800@gmail.com
【投げ銭制について】
投げ銭とは、「参加費をご自身で決めていただく」ということです。
Peatixの機能で、いくつかの金額のチケットを用意しておりますので、どうぞ、任意の金額のチケットを選んでいただければと思います。どのチケットでも参加できますし、個人の投げ銭の内容は公開されません。
もちろん、投げ銭の負担で参加しづらいようなことがあれば本意ではありませんので、無料参加をしていただいても全く問題ありません。
ここでいただいた参加費は、運営費のほか、あしなが育英会等のこれから生まれて育つ子どもの支援を行っている団体の支援に活用し、後日、全日青Facebook等でご報告致します。何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。
ご不明な点などある方は、 zennissei800@gmail.com までお問い合わせいただければ個別対応致します。
ーーーーーー
内 容:
19時  開会
     会長挨拶~開催趣旨
     高座説教① 「大聖人御誕生の弁」     内藤潮城先生
     講  演① 「大聖人御降誕〜立正安国論」 高森大乗先生
     講  談① 「立教開宗~立正安国論」 田辺銀冶先生
     講  演② 「度重なる御法難」      高森大乗先生
            休       憩
     講  談② 「龍ノ口御法難~塚原三昧堂」 田辺銀冶先生
     講  演③ 「身延御入山〜池上御入滅」  高森大乗先生
     高座説教② 「大聖人御入滅の弁」     内藤潮城先生
21時半 挨拶〜閉会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ