文字サイズ
標準
拡大

日親上人祈りの水霊場

松原山 日親寺

【Nisshinji】

8570132 長崎県佐世保市松原町397

松原山 日親寺 ホーム>寺ブログ>【令和4年9月23日】秋季お彼岸法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

【令和4年9月23日】秋季お彼岸法要

9月20日より一週間お彼岸です。
当山では9月23日(秋分の日)(お中日)10時と12時に法要を行います。

9月21日には川棚町常在寺様でお説教させていただきました。
たくさんのお詣りをいただき、また私の話を真剣にお聞きいただきました。

以下いつもお彼岸の時にお話しする内容です。

この一週間は6つの修行(六波羅蜜)を心がけながら過ごして参りましょう。

①布施
相手のために施しを与えることです。利他(他の人のため)を心がけて接することは布施行です。例えば相手に笑顔で接する。これも立派な布施行となります。

②持戒
やってはならない悪い行為を戒めることです。戒は大きく分けて不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒などがあります。欲にまけないことです。

③忍辱
苦難に負けずに耐え忍ぶことです。人間は苦難がくると愚痴をこぼしたり、悪い行動に走りがちです。グッと耐え忍びましょう。不平不満を言わずに腹をたてないようにしましょう。

④精進
努力することです。不断の努力をして誠心誠意尽くすことが大事です。

⑤禅定
心を鎮めて省みることです。自分を主観的にではなく、客観的に、しかしじっくり観ずることが大事です。心静かに反省を忘れないことです。

⑥智慧
上記の方法を実践して、正しいものの見方や物事の本当の姿を見究めることです。

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.