納骨堂

日明寺納骨堂

『 宗 旨 ・ 宗 派 を 問 わ な い
          永 遠 の 安 ら ぎ の 場 所 』
令和7年3月1日完成

新 ・ 納 骨 堂 建 立 の お 知 ら せ

近 年 の 社 会 状 況 は 、 核 家 族 化 ・ 高 齢 化 ・ 生 活 ス タ イ ル の 変 化 な ど から 、 お 墓 の 継 承 し て い く 者 が い な い 、 ま た お 墓 を 建 て て も 管 理 し て い けな い 管 理 出 来 ず に 草 が生 い 茂 り お 墓 参 り が 出 来 な い こ と を 心 配 する声 も あ り ま す 。 こ の よ う な 生 活 様 式や 社 会 環 境 が 大 き く 変 化 し た 現 代で は 、お 墓 の 問 題 は 社 会 問 題 だ と い え ま す 。
こ の よ う な 時 代 の 皆 様 方 の お 声 に こ た え る た め に 日 明 寺 納骨堂を建立しました。

日 明 寺 の 檀 信 徒 の 方 は 勿 論 、 そ の 身 内 の 方 々 、 ま た そ れ 以 外 の 方も 宗 旨 ・ 宗 派 は 問 わ ず 御 入 堂 で き 、 お 寺 に よ る 維 持 管 理 の も と 、 安 心し て 御 供 養 で き る 永 遠 の 安 ら ぎ の 場 所 を ご 提 案 し て お り ま す 。 こ の 機会 に 当 院 と ご 縁 を 結 ぶ こ と に よ っ て 、 当 院 が 責 任 を も っ て 納 骨 堂 に 眠ら れ る ご 御 霊 の 祭 祀 を 執 り 行 い 死 後 の 安 心 を お 約 束 さ せ て い た だ く もの で ご ざ い ま す 。

じゅりょう
『 寿 陵 』
生 前 に 自 分 の お 墓 を 持 つ こ と を 『 寿 陵 』 と い い 長 寿 を 招 く な ど縁 起 が よ い も の と
さ れ て い ま す 。何 よ り 残 さ れ た ご 家 族 に 負 担 をか け た く な い と い う 思 い が 、長 寿
全 う の 源 に な る の で は な い でし ょ う か 。

         『 ご 案 内 』

☆ 納 骨 堂 2 階 建
全 138基 の 予 定
1 階 駐車場 2 階 138基 の 予 定

○ バ リ ヤ フ リ ー に て 車 椅 子 の 方 で も お 参 り 出 来 る よ う 配 慮 し て あ り ま す 。
○ 天 候 に 左 右 さ れ ず 、 い つ で も 快 適 に お 参 り 出 来 ま す 。
○ お 花 替 え も な く 納 骨 堂 の お 手 入 れ が 楽 で す 。
○ 当 山 で は 、 毎 日 納 骨 堂 で お 経 が あ が り ま す 。

☆ 永 代 使 用 料 は 納 骨 壇 の タ イ プ や 区 画 に て 異 な り ま す 。

A タ イ プ 140万 円 骨 壺 15 体 幅 60 × 高 221 × 奥 行 50 セ ン チ 絵 柄 付

B タ イ プ 110 万 円 骨 壺 6 体 幅 45 × 高 188.5 × 奥 行 40 セ ン チ 絵 柄 付

C タ イ プ 90 万 円 骨 壺 6 体 幅 40 × 高 188.5 × 奥 行 40 セ ン チ 絵 柄 な し

※ 納 骨 壇 希 望 の 場 所 は 先 着 順 と し ま す 。但 し 、申 込 金 の 納 入 状 況 に よ っ て は 、 そ の 意に 沿 え な い 場 合 も あ り ま す の で ご 了 承 く だ さ い 。

※ 各 納 骨 壇 に は カ ギ を つ け 当 山 が マ ス タ ー キ ー に て 管 理 致 し ま す 。

支 払 い 方 法
原 則 と し て 支 払 方 法 は 一 括 全 納 と い た し ま す が 、分 割 を ご 希 望 の 方 は 、 別 紙 申 込 み 用 紙 に 記 載 し 分 割 方 法 を 当 山 にご 相 談 下 さ い 。

納骨壇 ・ 納 骨 壇 永 代 使 用 の 条 件

◎ 申 込 資 格
宗 旨 ・ 宗 派 は 問 い ま せ ん が 、申 込 み 後 は 日 蓮 宗 ( 法 華 経 ) の 供 養 に同 意 い た だ け る 方 。

新 ご 入 堂 さ れ る 方 は 、護 持 会 費 を 年 6000 円 頂 戴 い た し ま す 。
※ 永 代 供 養 を お 考 え の 方 は 直 接 当 山 に ご 相 談 下 さ い