立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

鎮西本山の御膝下

大寶山 教仙寺

【Kyousenji】

845-0004 佐賀県小城市小城町松尾4435

大寶山 教仙寺 ホーム>寺ブログ>お寺に♡の文様

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お寺に♡の文様

神社仏閣で、ハートの模様があるのをご覧になったことは
ありますか?

うちの守護神で「宮戸大明神(みやどだいみょうじん)」様が
いらっしゃいます。
この方は、TOPページでも触れていますが、童子のお姿をしております。
不運な運命にも、
子供を守り、知恵を授けたいと願っておられます。

お祀りされているお堂の前に、手水がありますが
よく見ると、ハートの形に岩が彫られています。
これに気付いてから、これは、恋愛成就としても
願いを聞いてくれるのではないか!とひそかに考えておりました!(^^)!

ですが、この模様は
「猪目(いのめ)」といい、その名の通り、いのししの目がその由来だそうです。
日本では、最も古い文様のひとつだそうで、さまざまな器具や刀のつばなどに
用いられていたそうです。
神社仏閣では、火伏せだったり、魔除けだそう。
やはり、信仰の面でちゃんと意味があったのか!
知らんかった~

ちなみに、
私の住む地域では、イノシシの親子が走り回っており、
宮戸大明神境内の地面を掘り返してボコボコ状態にしてくれます。
遭遇はしませんが、あぶなっかしいもんです。
 

 

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.