立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

鎮西本山の御膝下

大寶山 教仙寺

【Kyousenji】

845-0004 佐賀県小城市小城町松尾4435

大寶山 教仙寺 ホーム>寺ブログ>新年思い立ってみました

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

新年思い立ってみました

平成31己亥年 おめでとうございます

今年の恵方(歳徳神さま)は、東北東です。
さて、わたくし事ですが本年の運勢は、離宮で盛運となっております。これまでの努力の結果が現れる年だそうです。
どのような年だとしても、「謙虚」な気持ちを忘れないほうが無難ですね。

以前、消しゴムの版画をやっておりました。主に年賀状に向けて作成していましたが、
ご首題に押すスタンプを彫ってみようと思い立ってみました。

デザインを描き、トレーシングペーパーに写し、ゴム版画に転写して彫るのですが、
数年前からすると、目が乏しくなっており、細かいところがうまくできません。
以前の作品を見ていますと、よくこんな細い線や文字を裸眼でやっていたなと感心しました。
例の、拡大ルーペが必要となってきました(ー_ー)!!

うちの守護神さまは、学問と智慧の神様なので、縁起のいいグッズを心掛けて作成しました。
合格絵馬、とんぼ柄のお守り、5角形のえんぴつ、桜・・思いつくのは彫ってみましたが
それとなく、いい感じの仕上がりです。

版画のいいところは、彫りが多少乱れても、それなりに見えるところで、味があっていいのです。
インクをつけ、初めて紙に押す瞬間もたまりませんし、修正していく工程も楽しいのです。
また、慣れてきたら大作に臨んでみようと思います。

ご首題とご朱印も、さまざまな書き方やデザインがありますね。
私は、字も絵もうまくないので、
周りに、少しでも花を添えるつもりで、その季節にあったスタンプを押そうと考えています。
できれば、
その方にあったご首題・ご朱印ができれば、なお良いのですが。

皆様にとりまして、よい年となりますようご祈念申し上げ
今年も、宜しくお願いいたします
 

 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.