もう、霜月

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

久しぶりの更新。
これまで何していたんだろうって感じです(^_^;)
もう11月です、月日が早すぎます!

11月は霜月です。
霜月(しもつき)→次第に寒くなり、霜が降り始める季節であることから「霜降り月(しもふりつき)→霜月となりました。

月日が経つのは早い!といいますが、一説には、「ボ~ッ」と生きているからだそう。
その日その時その瞬間の出来事に、「刺激」がないから。
年を重ねると、一日がやたらと早い!と感じるのはそのせい。
子供たちは毎日の光景・体験・おしゃべりが刺激だらけで、一生懸命に遊び、学習します。
毎日が充実感に溢れている!

ナルホド !(^^)!

顧みますと、もったいない毎日を過ごしてきたものだと痛感します。
「人生をむなしく過ごして後悔のないように」とお祖師さまもおっしゃっておられるのを
なーぜ忘れるかな~

新幹線のぞみ号は、主要な駅しか止まらないし、速いけど通りすぎる風景をよく見ることができません。
というか、速度アップのために窓は小さくなったそう。
それに比べてひかり号のほうは若干遅い分、景色も見やすいかな!止まる駅も多いし。
目的のためなら、早く着いたほうがいいし、心に余裕があるならば、ゆっくり向かえばいいんです。

乗客と駅員さんの会話ですが
【 のぞみ(希望)はないが ひかり(慈悲)はある  】
乗客には有難かっただろうと思います。

私たちはほとけさまの発するひかり(メッセージ)に、気づかない事が多いのかも知れません。
もっとギアを落として過ごせば、景色も変わるんでしょうね
そんなことをいっても、来月は師走。

十二月:師走(しわす)→ 年末で忙しいこの月は、普段は走らない師匠の僧でさえも、お経を上げるために、東西を馳せることから「師馳す月(しはすつき)→師走となったそうですね。
ちなみに、12月は誕生日月で、齢48歳・・・
             ボーッと生きてんんじゃねえよ!
と誰かに叱られないようにしないとですね(^_^)

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ