立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

鎮西本山の御膝下

大寶山 教仙寺

【Kyousenji】

845-0004 佐賀県小城市小城町松尾4435

大寶山 教仙寺 ホーム>寺ブログ>本葬儀で雅楽

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

本葬儀で雅楽

6月4日土曜日、法縁のお上人の本葬儀が執り行われました。
私が大学卒業後は、何かと気にかけてもらい、厳しく、楽しく僧侶としての骨格を鍛えていただきました。
特に印象的なのは、周りへの気配りが素晴らしいのです!
年齢に関係なく、分け隔てなくです。
お上人の増円妙道をお祈りするとともに、これから先も語り継いで参ります。

その本葬儀にて、式衆を勤めさせていただきましたが、雅楽も兼ねての出仕でした。
本堂への入場と退場の時に演奏します。
盤渉調(ばんしきちょう)という調子の曲を演奏するのですが、難しいのです!!
雅楽は、他の楽器との合奏です。私は、龍笛(フルートみたい)担当なのですが
出したい音が出なかったりテンポが微妙にずれたりと、、、
稽古では、ちゃんとできるのですが、稽古不足に尽きます(反省)

精進という言葉には、「これだけやったと思っていても、まだまだ青い。これを精進の糧としよ」とあります。
また、「いくら積み重ねてきたものでも、錆びつくのは早い!」と先師はおっしゃいました。
この言葉が脳裏をグルグル駆け巡った日となりました。
 

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.