ジングルベル?いえ、除夜の鐘です!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは!
昨日に引き続き、今日も暖かい一日になりそうですね☆
今日はクリスマス・イブですが、皆さん素敵な予定はありますか?
「クリスマス」と聞くと、心がホッコリ暖かな気持ちになりますが
やはり日本人である私たち、
年末に鳴らしたいのはジングルベルではなく
除夜の鐘ですよね!
私事ですが、幼少の頃は毎年大晦日になると家族そろって
紅白歌合戦を観る、というのがお決まりでした。
海外に住んでいた私たちにとって、唯一放送される日本のチャンネルがNHK、
唯一日本とオンタイムで繋がっていると感じたのが
大晦日の紅白歌合戦だったからです。
そしてその紅白歌合戦が終わる11:45頃に、「ゆく年くる年」が放送され、
画面の中に映し出される、真っ白な雪で覆われた荘厳な雰囲気のお寺、
そして心にジーンと沁み渡る除夜の鐘の音を聞くと
「今年も一年終わるんだなぁ」と思ったものです。
そんな私、今年の大晦日はもちろん「ゆく年くる年」は観ません!(笑
当山の除夜の鐘を「生」で聞きながら
画面越しに見ていた「日本の年越し」を過ごします。
いやぁ、改めて人生ってすごいですね!
ところで皆さん、除夜の鐘、つく回数ご存知ですか?
そうです、108回です。
ではなぜ108回なのか、ご存知ですか?
それは、人が持つ「煩悩」
これが108個あると言われているからです。
煩悩を取り除くには修行が必要と言われていますが
大晦日の夜には、鐘をつく事で私たちでも煩悩を払う事が出来るそうです。
思えば2015年。たくさんの出来事がありました。
自分の思いを貫きたいがあまり、夫である公輔上人や
周りの人を困らせる事も多々ありました。
2016年は同じ迷惑をかけたくない!煩悩まみれの自分を払拭したい!!
当山では23時45分よりスタートします。
お近くにいらっしゃる方々、一緒に2015年の煩悩を取り除き、
スッキリとした気持ちで新年を迎えましょう♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ