立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

北九州で最初に創立された日蓮宗のお寺「妙乗寺」

小倉 海宝山  妙乗寺

【kaihouzann myoujouji】

803-0811 福岡県北九州市小倉北区大門2-3-31

小倉 海宝山  妙乗寺 ホーム>寺ブログ>身延山 久遠寺へ

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

身延山 久遠寺へ

今日から、豊前組の団参で住職が山梨の身延へ行きました

身延は日蓮聖人が、9カ年間住まわれ、その遺言として御廟所(お墓)がつくられ、御真骨も安置されている、まさに日蓮聖人の御霊の棲う聖地、信仰の御山です。

私(副住職 渡部 公輔)もお参りしたかったのですが、留守番となりました。

気候も良く、旅行には最適な時期ですね!

住職は今朝5時に空港へ出発しました。
8:30に東京に着き、バスで身延へ

久遠寺、日蓮聖人の御廟所をお参りして、身延の旅館に宿泊です

明朝は、久遠寺の朝のお勤めに参加して、一行は2グループに分かれます。

七面山登山グループ長野 善光寺参拝グループです

七面山とは1982メートルの山で山頂に敬慎院と言う久遠寺の奥ノ院があり、七面天女と言う天女像が久遠寺の守護神として祀られています。

3~4時間で登れるようです。

七面山は富士山から真西に当たり、春分・秋分の日には富士山頂からのご来光が昇ります。

私は、学生の時に登りました。当時は身延に台風が近づいており、山頂 敬慎院で一泊し、ご来光を拝して下山する予定が日帰りとなり、ご来光が拝む事が出来ませんでした。

今となっては、それもまたいい思い出です。

東京都内からは新宿から身延行の高速バスが運行されており、約3時間で到着するようです。

中央線 甲府から身延線へ乗り換えと言う手段もあるようです。

枝垂桜がきれいな名所になっています。
一度、ご参拝されては、いかがですか?

日蓮聖人は「波木井殿御書」というお手紙の中で「身延の山は吹く風も、ゆるぐ木草も、流れる水の音までも妙法蓮華経とこだましている」
と書かれておられます。

日蓮聖人がご入滅されて730年経ちますが、その御霊は、今でも身延の御山に棲まわれているのです。

身延 久遠寺にもう6年ほどお参りしてないので、いつか参拝したい思ってます。

前の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.