身延山 久遠寺へ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今日から、豊前組の団参で住職が山梨の身延へ行きました
身延は日蓮聖人が、9カ年間住まわれ、その遺言として御廟所(お墓)がつくられ、御真骨も安置されている、まさに日蓮聖人の御霊の棲う聖地、信仰の御山です。
私(副住職 渡部 公輔)もお参りしたかったのですが、留守番となりました。
気候も良く、旅行には最適な時期ですね!
住職は今朝5時に空港へ出発しました。
8:30に東京に着き、バスで身延へ
久遠寺、日蓮聖人の御廟所をお参りして、身延の旅館に宿泊です
明朝は、久遠寺の朝のお勤めに参加して、一行は2グループに分かれます。
七面山登山グループと長野 善光寺参拝グループです
七面山とは1982メートルの山で山頂に敬慎院と言う久遠寺の奥ノ院があり、七面天女と言う天女像が久遠寺の守護神として祀られています。
3~4時間で登れるようです。
七面山は富士山から真西に当たり、春分・秋分の日には富士山頂からのご来光が昇ります。
私は、学生の時に登りました。当時は身延に台風が近づいており、山頂 敬慎院で一泊し、ご来光を拝して下山する予定が日帰りとなり、ご来光が拝む事が出来ませんでした。
今となっては、それもまたいい思い出です。
東京都内からは新宿から身延行の高速バスが運行されており、約3時間で到着するようです。
中央線 甲府から身延線へ乗り換えと言う手段もあるようです。
枝垂桜がきれいな名所になっています。
一度、ご参拝されては、いかがですか?
日蓮聖人は「波木井殿御書」というお手紙の中で「身延の山は吹く風も、ゆるぐ木草も、流れる水の音までも妙法蓮華経とこだましている」
と書かれておられます。
日蓮聖人がご入滅されて730年経ちますが、その御霊は、今でも身延の御山に棲まわれているのです。
身延 久遠寺にもう6年ほどお参りしてないので、いつか参拝したい思ってます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

PREV

一覧へ