【600】スランプ

お経を読みましょうと常々人に勧めています。

にもかかわらず、

そう言う自分がスランプになってしまうことがあります。
 
 
どうもお経を上げる気になれない。

酷いと本堂に入るのが精いっぱいのこともあります。

単に面倒だというものではなく、

体が受け付けなくなるという表現が近いと思います。
 
 
 
お経を読むという行為は、慣れれば簡単に感じられます。

苦も感じません。

むしろ、何かの事情でお勤めができないと違和感が付きまといます。
 
 
しかしそれは特殊な状況で、

読経という行為はそもそもが難易度の高い行いなのだと思います。

信じる心を持って体を動かさなくてはならないので、

心身のどちらかが欠けた時点で成立しなくなります。

そして、その原因は色々なところに転がっています。
 

 
私の場合スランプに陥るのは、

体調不良の最中かその前後、

あるいは仕事が忙しすぎるときです。
 

 
このどれかが当てはまる時期は、

お経を上げないといけないという気持ちがあっても、

どうしても体が思うように動かない。

なかなかに苦しい経験です。
 
 
冷静に考えれば、具合が悪くともお経を読めば改善しますし、

(カルト的に聞こえるかもしれませんが、

私にとっては経験に基づいた確信です)

お経より優先すべき行いは無いはずです。
 
 
これらの当然が通用しなくなるので、

スランプは怖いですね。

とは言えスランプは急に降って湧いたものではなく、

自分で呼び込んだものです。

それが最近ようやくわかるようになりました。

一覧へ