文字サイズ
標準
拡大

洛東本山 頂妙寺 塔頭

妙相山 本立院

【honryuin】

606-8376 京都市左京区大菊町96

妙相山 本立院 ホーム>寺ブログ>妙法蓮華経の持久走 二周目 九 沙伽羅竜王の娘

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

妙法蓮華経の持久走 二周目 九 沙伽羅竜王の娘

 少し遅くなりましたが、再開させていただきます。

 とある佛画の展覧会に行きましたところ、竜の頭に佛さまが乗っておられる絵がありました。絵の題名を見ますと、沙伽羅竜王の娘とありまあした。これは妙法蓮華経に説かれる、八歳の竜女を題材とした佛画でした。
 法華経で説かれる竜女は、智慧が深く利発であり、文殊師利菩薩の指導を受けていました。
 文殊師利菩薩は、「竜女は修行を重ね成仏した」ともうされます。
 しかし長老たちは、「お釈迦さまは、長年修行をされて成佛された。八歳という幼い竜女が成佛できたとは信じられない」また「女性が成佛できるなんて聞いたことがない」といいました。
 そこで竜女はお釈迦さまの前に進み出て、姿をお釈迦さまと同じ姿に変えて、法を説きました。長老たちはその法を説く姿を見て、竜女が成佛したことを信じたのです。
 竜の頭に乗る仏様の佛画は、この場面を表現したものであり、法華経の説く「女人成佛」を表していたのです。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.