立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枯木祖師のきんたく山

金澤山 妙應寺

【Kintakusan Myooji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14番59号

金澤山 妙應寺 ホーム>寺ブログ>秋のお彼岸法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

秋のお彼岸法要

 本年も秋のお彼岸を迎えました。今年の夏は猛暑で9月に入ってからも30℃を超える毎日でしたが、ここ1週間は台風の影響もあり雨の毎日です。異常気象だと毎年言われていますので、こうなると異常であることが普通になってしまいます。でも、今年もお彼岸を迎えて、ちゃんと彼岸花が咲いてくれています。
 「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」。劉希夷の『代悲白頭翁』の一節です。ここでいう花は桃や李の花のことですが、彼岸花とて同じこと。「来る年も来る年も、花は変わらぬ姿で咲くが、年ごとに、それを見ている人間は、移り変わる」ということです。
 ここ数年毎年同じことばかり言っていますが、今年も大事なお檀家さんを亡くしました。やはり暑さのせいでしょうか、7月から8月にかけて4人の方々は鬼籍に入られました。特に8月にはうちのお寺を長年にわたって支えてこられたAさんとSさんが相次いでお亡くなりになり、右腕をもがれたような苦しみです。89歳と93歳で年齢には不足はないでしょうが、お二人とも納得のいかない最期でした。
 お二人のご冥福を祈りつつ、午後2時より彼岸法要を努めさせていただきます。 合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.