立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枯木祖師のきんたく山

金澤山 妙應寺

【Kintakusan Myooji】

920-0831 石川県金沢市東山2丁目14番59号

金澤山 妙應寺 ホーム>寺ブログ>金沢の千部法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

金沢の千部法要

 5月5日・6日両日、全性寺さんで千部法要が営まれました。2日間で後四巻(法華経の5巻から8巻)を読誦するのですが、30名ほどの僧侶が声を張って読みますので、もう圧巻です。それも猛スピードで読みます。8巻は22分でした。ですから、ちょっと油断すると、どこを読んでいるか分からなくなります。未熟ながら木番(木柾をたたく役)を努めるようになって、9年目。少しは上達したかなと感じていますが、まだまだです。先輩の教えでは、木番は他の人の声をひらって木柾をたたき、自分は声を張らない、というのですが、なかなか出来ません。
 金沢の千部は後四巻だけ読誦するのですが、全性寺さんだけ午前中に少人数で前四巻も読誦します。私は説教も頼まれていましたので、流石に午前中の木番は辞退させていただきました。そうでないと、腕が壊れてしまいますもんね。
 午前10時から前四巻を読誦し、正午から1時間のお説教、午後1時半から後四巻の読誦と、フル回転。腕と声と足がくたびれましたが、充実した2日間でした。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.