立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

横須賀の琴弾松 八公石

東海市 日蓮宗 大教院

【Yakuouzan Daikyouin】

〒477-0036 愛知県東海市横須賀町三ノ割丁29

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

当山は、山号を「薬王山」、寺号を「大教院」と称します。

開  基  白羽監物(しらは けんもつ)〖室町時代8代将軍 足利義政 家臣〗
開  山  一解院日廣上人〖あま市長正山妙勝寺第45世〗 

 現住職をつとめさせていただいております、加藤信行(かとうしんぎょう)と申します。
年齢は36歳になります。平成19年に入寺させていただいて早10年が過ぎました。
東海市周辺は、日蓮宗の寺院が少なく、知多市、大府市と足を運ばせていただくことも多いです。
小さなお寺ですが、一人一人の皆様方の悩み・苦しみに寄り添い、解決の一助となれば幸いです。
声をかけてくだされば、どこへでも足を運ばせていただきます。
お気軽に声をかけください。お待ちいたしております。合掌

【行   事】
行事は、日曜日の午後2時からです。(お盆供養会のみ17:30~)
ご希望の方には行事の案内と、お寺のたより(大教院だより)を郵送させていただきます。

1月 第3または第4日曜日  新年祈祷会(守護神大祭)
3月 彼岸前の日曜日     春季彼岸会
7月 第4日曜日         お盆施餓鬼会
8月 13日            お盆供養会
9月 彼岸前の日曜日     秋季彼岸・永代祠堂会(永代供養塔供養)

 

【縁   起】
延徳2(1490)年、白羽監物は主君足利義政の薨去を機に名を圓寂と改め、全国行脚につきました。
尾張国知多(当地)にさしかかった時に一株の磯馴れ松〖旧県指定天然記念物『琴弾松』〗が目に入り、今までに見たこともない松のかたちにして、不思議な出会いだと思った圓寂は、全国行脚をやめ、この地に草庵を結びました。
 
明治時代まで知多市八幡の薬王山法海寺(開創668年の古刹)の末寺として、天台宗の薬王山大教院として大伽藍の建物として繁栄していましたが、明治初期の廃仏毀釈により取り壊され廃寺となりました。(当時の山門、庫裡が東海市養父町の天台宗妙乗院に現存)
 
この頃、未だお題目の声が届いていなかったことを嘆いた、甚目寺(現在のあま市)長正山妙勝寺第45世一解院日廣上人が、少数の信者と現在の東海市養父町、神谷七右衛門の家屋を借り、日蓮宗「妙法講廣宣結社」を結成しました。
明治21年7月21日、大教院再興を願い出た近隣の町人衆の懇願もあり、土地を買い集め、現今の地に移転許可を受け、堂宇を再建。
昭和17年3月31日、構内地由緒の旧名を冠し、「大教教会」と改称。
昭和21年12月20日、草創以来より専ら日蓮聖人の教義を広め、信徒も増え、寺院設立の気運が起こり、「薬王山大教院」という旧名をひき受け、開山上人以来の大願を達しました。

 

 

 

基本情報

寺院名称 東海市 日蓮宗 大教院(だいきょういん)
住所 〒477-0036 愛知県東海市横須賀町三ノ割丁29
電話番号 0562-32-1390
お問い合わせ先 nobushinn0908@yahoo.co.jp

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.