縁ある命ある生き物たちとのつながり

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 昨日、お檀家様から「飼い犬が亡くなったので、お経を読んで欲しい」との連絡がありました。
 連絡を受け、すぐにそのお檀家様のお宅に出向きました。以前、私に向かって、元気な声で「ワンワン」と吠えていたその子は、静かに目を閉じて安らに横になっていました。
 いつもその子がいたその場所には、手作りで祭壇が作られていました。

 早速、祭壇の前で、お経をあげました。読経中、お檀家様も一緒に大きな声でお経を読んでいらっしゃいました。ワンちゃんは、きっと大喜びしていたと思います。
 日々、いつも家族の一員として、共に生きてきた家族からお経をあげてもらい、お焼香を手向けてもらい、ワンちゃんは、さぞや嬉しかっただろうと思います。

 畜生道に生きる彼らは、日々、苦しみの中に生きています。それでも、ひたむきに生きる彼らは、高慢に生きる私たち人間に対し、健気に愛想を振り撒き、癒しの心を与えてくれます。

 そんな彼らの姿から、人間よりも、よほど畜生道に生きる彼らたちの方が、清らかな魂をもち、利他行に生きているのではないかと思うことがしばしばあります。そんな彼らのために、祭壇を手作りし、心を込めて読経し、香を手向けるお檀家様の姿に菩薩の心を感じました。

 今日お宅にお邪魔したお檀家様だけでなく、他にも同じ心で、彼らに供養を施すお檀家様も、当山のお檀家様の中に何人かいらっしゃいます。中には、若い女性のお檀家様もいます。

 法華経の道場のお寺として、このことは、大変誇らしいことです。

 様々な縁ある命ある生き物たちとのつながりの中で、共に今を生き、生かされていることを改めて実感した日でした。

 ピースちゃんのご冥福を心から願います。

 愛犬ピースちゃん 汝是畜生 発菩提心
 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

 ピースちゃんありがとう! また、会いましょう!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ