立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

安中鬼子母神

法昌山 本龍院  蓮久寺

【Hosshouzan Renkyuji】

〒379-0116 群馬県安中市安中3-3-55

法昌山 本龍院  蓮久寺 ホーム>寺ブログ>戌(いぬ)の日

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

戌(いぬ)の日

本日2月16日は、宗祖立正大師のご生誕日です。

当寺でも、報恩法要を修行致し、謝し奉りました。

本日、ご先祖様のご供養をなされた日蓮門下の方々は、非常に幸運ですね。

話はかわりますが、「戌の日」についてお話させていただきます。

子沢山で、安産の象徴である、戌(犬)に因んで、妊娠五ヶ月の最初の戌の日を迎えられる妊婦さんの安産祈願が、古来から寺院や神社で行われております。

2月には、12日ごとにやってくる「戌の日」が1日、13日、25日と3回あり、その御祈祷が当寺でもございます。

一般的には、神社での御祈祷のイメージがあり、寺院での腹帯祈願は珍しいかもしれません。

ご祈祷の御本尊であり、子育て安産の神様である鬼子母尊神様を勧請している日蓮宗だからこその行事だと思います。

御祈祷をお受けになられた方々が、無事にご出産され、そして、お子さまを連れてのお蔭参りが、僧侶としての大きな喜びの一つとなっております。

今月、御祈祷させて頂いた方々も、無事に安産でありますように。

祈。

※写真は、腹帯。個別に作製し、授与しております。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.