省我

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

暫くの間、ブログをさぼっておりました。
一ヶ月に一度は投稿をモットーとしていた為、反省しております。
言い訳ですが、この四ヶ月はそれだけ充実しておりました。
逆説的な表現としては、忙しいという言い訳の通り、心を亡くしていたのこかもしれません。
 
この四ヶ月は、様々なことがありました。
詳細は省略しますが、多くの悩み相談をさせて頂くいたことで確信したことが三点あります。
➀素直に生きることが、幸福の秘訣である。また、自分に可愛い存在の方ほど、相手を想って敢えて厳しくするということを、信者さんの経験を通して新めて自覚しました。
➁新興宗教にのめり込んだ方の相談が数件あり、『自分本意で考えでいたら(自分の価値観・思い込み)決して幸せになれない。負の連鎖。』ということを何度も思い知りました。
⓷人工知能(AI)についてです。私の趣味でもあるのですが、世の中の動きを10年単位で洞察することを心掛けています。10年経てば、人口知能によって、私達が今まで行ってきた単純作業(例えば、自動車運転など)ロボットに代わることになろうかと思います。必然的に、単純な作業(仕事)も限られることになる訳です。そうなると、仕事も一極化となり、価値観も当然変化します。個人主義が一層蔓延し、自分の心の中を鑑みる仏教の存在が再注目されることになるかと思います。人間関係が希薄になる一方です。宗教離れが進む昨今ですが、ピンチはチャンスであり、益々の宗教の重要性を感じております。

上記の三点は、当然のことでしょうが、

あまりにも多くの方々がこれらに関連した悩みを持っていることで、縁を頂いた方々に幸せになっていただきたいなと、身に染みて感じております。

これらの解決を導いて下さることが釈尊の本懐なのでしょう。

皆様が御幸福を実感出来ることを心よりお祈り申し上げます。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ