立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日蓮聖人見返りのお寺

光瑞山 高生寺

【Kouzuisan kousyouji】

299-5502 千葉県鴨川市内浦544

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

光瑞山 高生寺
創建 寛文三年(1663)3月
開基 宝珠院日潤
由緒 建長5年(1253)3月28日

宗祖日蓮聖人は立教開宗の誓願をたてるべく、清澄山を目指して、ご両親に見送られながら、故郷・小湊を出発しました。
参道にさしかかると、聖人の親を想う心は強く、いつ命を失い、再び親子の対面ができるか分からないと、ご両親のいる故郷・小湊を見返って合掌し、口の中でお題目を唱えられました。
清澄山に登った聖人は旭ケ森で三七日の禅定に入り、建長五年四月二十八日、暁の空に光々として昇る朝日に向かい、立教開宗のお題目を高らかに唱えられました。
この故事から両親見返りの跡を後世に残すため、当山をこの地に建立しました。
境内に安置された高さ六尺、重さ百貫の日蓮聖人の銅像は、寛延三年(1750)の鋳造で、聖人の立像としては日本最古のものです。

基本情報

寺院名称 光瑞山 高生寺(こうしょうじ)
住所 299-5502 千葉県鴨川市内浦544
電話番号 04-7095-2823
お問い合わせ先 koshoji@ia5.itkeeper.ne.jp

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.