立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

あかふん君とまなび寺

成就山 妙福寺

【Jyojyusan Myofukuji】

299-2401 千葉県南房総市富浦町南無谷119

成就山 妙福寺 ホーム>寺ブログ>今日の言葉20200723

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

今日の言葉20200723

毎朝【ヘルシーテンプル@オンライン「朝の会」】を開催しています。

本日も多くの方にご参加頂きましてありがとうございました。
すっきりしない天気が続きますが4連休です!
心身は爽やかに過ごしましょう!!

今日の言葉
「蔵の財よりも 身の財すぐれたり 身の財よりも 心の財第一なり」

蔵の財というのは、お金や洋服、車など所有物や財産の事です。
もちろん生活する上では必要なものですが、それよりも身の財を大切にしなさいと言います。
身の財とは、仕事や人生の中で身に付けた技術や経験、もっと言えば「健康」という事です。
いくら財産が多くても、健康が損なわれていては幸せにはなりません。
その身の財より、さらに大切にしなければならないのは「心の財」です。
心の財とは、自分の心が満ち足りる事、幸せを感じる事です。
なんでも話せる友人がいる、没頭出来る趣味がある等々、心を満たす事が全てに勝る財であると言います。

蔵の財は人と比べる事が出来てしまうものです。
しかし、心の財は人と比べる事が出来ない、比べる意味のないものです。
慶應SDM前野隆司教授の幸福学では前者を「地位財産」、後者を「非地位財産」と定義します。
非地位財産である「心の財」を大切にすると、幸福度も高まりますし、幸せが持続的になります。
さあ4連休の初日です。みなさんの「心の財」を磨く日になさって下さい。

※シェアは自由です。
※コメントへの返信はできない場合がありますが、スタッフ共々、ありがたく拝見させていただいています。
―――
【へルシーテンプル@オンライン「朝の会」】
宗派を超えた全国のお寺から、心と体を調える「朝の習慣」をオンラインでお届けしています。
毎朝7時から、参加無料で20分。お坊さんたちと一緒に、清々しい1日をスタートしませんか?
堅苦しくない会です。お気軽にご参加ください。
◉内容
・体をほぐす、ストレッチ体操
・心をほぐす、マインドフルネス瞑想
・心を温めるワーク
顔出しNGでもOK
途中入場途中退出OK
◉受講方法
Zoomによるオンライン講義となります。
詳細:https://www.tera-buddha.net/id85/
#健康習慣 #マインドフルネス #ヘルシーテンプル #ストレッチ #良い言葉

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.