今日の言葉20200723

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

毎朝【ヘルシーテンプル@オンライン「朝の会」】を開催しています。

本日も多くの方にご参加頂きましてありがとうございました。
すっきりしない天気が続きますが4連休です!
心身は爽やかに過ごしましょう!!

今日の言葉
「蔵の財よりも 身の財すぐれたり 身の財よりも 心の財第一なり」

蔵の財というのは、お金や洋服、車など所有物や財産の事です。
もちろん生活する上では必要なものですが、それよりも身の財を大切にしなさいと言います。
身の財とは、仕事や人生の中で身に付けた技術や経験、もっと言えば「健康」という事です。
いくら財産が多くても、健康が損なわれていては幸せにはなりません。
その身の財より、さらに大切にしなければならないのは「心の財」です。
心の財とは、自分の心が満ち足りる事、幸せを感じる事です。
なんでも話せる友人がいる、没頭出来る趣味がある等々、心を満たす事が全てに勝る財であると言います。

蔵の財は人と比べる事が出来てしまうものです。
しかし、心の財は人と比べる事が出来ない、比べる意味のないものです。
慶應SDM前野隆司教授の幸福学では前者を「地位財産」、後者を「非地位財産」と定義します。
非地位財産である「心の財」を大切にすると、幸福度も高まりますし、幸せが持続的になります。
さあ4連休の初日です。みなさんの「心の財」を磨く日になさって下さい。

※シェアは自由です。
※コメントへの返信はできない場合がありますが、スタッフ共々、ありがたく拝見させていただいています。
―――
【へルシーテンプル@オンライン「朝の会」】
宗派を超えた全国のお寺から、心と体を調える「朝の習慣」をオンラインでお届けしています。
毎朝7時から、参加無料で20分。お坊さんたちと一緒に、清々しい1日をスタートしませんか?
堅苦しくない会です。お気軽にご参加ください。
◉内容
・体をほぐす、ストレッチ体操
・心をほぐす、マインドフルネス瞑想
・心を温めるワーク
顔出しNGでもOK
途中入場途中退出OK
◉受講方法
Zoomによるオンライン講義となります。
詳細:https://www.tera-buddha.net/id85/

健康習慣 #マインドフルネス #ヘルシーテンプル #ストレッチ #良い言葉

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ