「おい、おまえは死んだらどうしてもらいたい?」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

みなさんは、もし自分が死んだらどうして欲しいですか。
みなさんは、大切な人をどの様に送りたいですか。
とても大切な事なのに、日常ではあまり話し合わないですよね。
必ずやってくる人生の終わりについて話し合う事を避けていると、結果、精神的にも金銭的にも負担は増し、逆に死を悼む“ゆとり”がどんどん奪われてしまいます。
昨今、時代の流れは「手軽に安く効率的に」が主流です。それはお葬儀に関しても例外ではありません。
もちろん地域の風習、伝統的な営み方が必ずしも良いとは思いません。時代に即して変化するべきです。
しかし、昨今の画一的にファスト化したお葬式も、周囲の流れに任せただけで、よく良く考えた上での選択でなければ、古い因習に縛られた思考停止状態と同じ事でしょう。
人生の一大事である「死」について私達は時間をかけて考える必要があります。

「世界のすごいお葬式」ケイトリン・ドーティ著 新潮社 

この本は、自分は死んだらどうしたいか。大切な人をどう送りたいか。
その様な大切な事を考えさせてくれる素晴らしい本です。
世界のお葬式を知り、頭を柔らかくして「死」に蓋をせず、歩み寄ってはいかがでしょうか。
「おい、おまえは死んだらどうしてもらいたい?」と、こんな軽い感じで身近な人と話すきっかけにしてみて下さい。おすすめです!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ