文字サイズ
標準
拡大

あかふん君とまなび寺

成就山 妙福寺

【Jyojyusan Myofukuji】

299-2401 千葉県南房総市富浦町南無谷119

成就山 妙福寺 ホーム>寺ブログ>お寺で学ぶ!ヨガ&仏教リトリート無事終了!!

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お寺で学ぶ!ヨガ&仏教リトリート無事終了!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

4月14日~15日で行われた、
【お寺で学ぶ!ヨガ&仏教リトリート】は賑やか且つ、大変充実した2日間でした。
今回は女性12名/男性1名と、なんと前回の2倍!!大変多くの皆さんが参加してくれました。
当日はやはり雨・・・でもそれは妙福寺恒例「七面天女歓迎の証」です。

そんな挨拶から始まった1日目。

まず、mari先生のイブニングヨガ。
準備段階から尋常ではない手の込みようでした。
昼ご飯も抜いての仕込み・・・
おかげさまで一気に参加者とスタッフの緊張が解け、体も心もホグされました。
(私は体を伸ばしただけなのに筋肉痛でした。)

続いては私の仏教講座。
スティーブ・ジョブズを彷彿させるMac Book Airを持参しての法話!!マインドマップを使ってバリバリ話すつもりが、途中で原因不明のシャットダウン。。。
ホワイトボードを頼りに下手な絵を駆使して、必死に話をさせて頂きました。
テーマは「仏教再発見」
やはりポイントは“再”です。
日本人で仏教を知らない人って、ほぼ皆無。絶対に知っているんです。寺社仏閣が好きとか、写経が趣味とか、美坊主図鑑が愛読書とか・・・しかし、教えの中身は??と改めて考えると意外に知ってる様で知らないものです。
そこに焦点を当てて話をしていこうというのが“再”とつけた意図です。
お寺巡りも良い、美坊主も良い、でもお釈迦様の教えそのものだって、とても魅力的なんだ!!という事が伝われば本望です。そんな必死な一時間でした。(意外に短い。)
 
そして続けざまに「唱題行」。
やはり“行”も大切!
“行”と“学”は両輪です。
皆さんに御題目を一心に唱えて頂き、その功徳を
「東日本大震災慰霊、 また被災地早期復興祈願」
として全員で回向させて頂きました。
 
 一日目の夜はお待ちかね、恒例「げんべい」での夕食会!!
自己紹介したり、真剣な話したり、サプライズケーキ登場したりと、時間を忘れる楽しさで夜は更けていきました~
※ヨギーニは意外に熱燗がお好き。

そして続きは、コチラへ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.