令和5年 🌺花まつり🌺~報告~

令和5年4月8日、13時より『花まつり』(お釈迦様の誕生日法要)を開催させて頂きました。

新型ウイルスの影響により、檀信徒参加による法要は実に3年ぶりとなり、花御堂に安置されたお釈迦様(誕生仏)もどこか嬉しそうな表情に見えました!
また、本年も様々なウイルスに負けないよう、一年間無病息災であるよう、体の中から守ってもらえるように日蓮宗の護符を溶かし込んだ甘茶を用意させていただき、他にも桜饅頭やお団子、お釈迦様が生まれて七歩歩まれた事から甘茶を練りこんだ甘茶線香を七本、参加者へ配らせていただきました!
感染対策の規制も徐々に緩和され、人の動きが活発になっていく事と思います。
お寺としてもこれを前向きに受け止め、延期・中止としていた行事を検討・実行してまいりたいと思います(^^)/

合掌
 

一覧へ