研修員ブログ第14回「紅葉企画」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは。研修員の横山友孝です。
今週は 20日(日) 自主研修日
     21日(月) 立川志の輔落語会見学
     22日(火) 山口顯辰先生講義
            「曼荼羅の書き方」
     23日(水) 紅葉企画
     24日(木) 笹岡直美先生講義
            「仏像の取り扱いについて」
     25日(金) 幼稚園研修
            (川崎市 宗隆寺様)
     26日(土) 本土寺様 宝物館見学
            松戸市常眞寺様 落語会見学
という1週間でした。
 
勤労感謝の日に行われた「紅葉企画」とは、本土寺様にやって来る観光客を対象とした布教方法を研修員自らが考え、それを実行するという1日限定のイベント企画です。
 
このブログでも事前に告知をさせて頂き、また北小金近辺の飲食店様にご協力を仰ぎ、お店に宣伝ポスターを掲示させて頂いたお陰もあり、当日は沢山の参拝客・観光客の方が来て下さいました。
 
今年の紅葉企画は「秋の紅葉巡りツアー」と題して、研修員7名がそれぞれの専用ブースを本土寺様境内に設け、各々がやってみたい布教方法を実際に行いました。
 
さらに、スタンプラリー形式にし、各ブースを巡りスタンプを5つ以上集めると、研修員が考案した「紅葉企画限定オリジナルもみじ御朱印」をGETできるという企画を実行しました。
各研修員のブース内容は過去の記事をお読みください。
今流行りの御朱印ブームに乗って着手した企画でしたが、いざ始まると予想以上の大人気!!!
御朱印受渡所には長蛇の列が出来ました。
 
終始忙しさに追われた1日でしたが、自分達で立てた企画を実際に行ってみての反省点や改善点が得られ、大変有意義な研修となりました。
 
紅葉企画決行にあたり、多くの御支援を頂きました本土寺様、そして当日ご参加頂いた沢山の皆様にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!
 
研修所は今、閉所に向けての所内整理を頑張っています。最終日にまた更新します。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ